はらくだしPPの大問題 レースで思うような結果が出なかった時のオトシマエランキング

レースで思うような結果が出なかった時のオトシマエランキング

レースで思うような結果が出ない時、
誰もが原因を考えると思う。

オトシマエをつける儀式を行うことが、次のレースに向かう原動力となるのだ。

オトシマエをつけやすいランキング
(ワタシの場合)

1位 内的要因(明らかに自分に非がある場合)

◆サボって練習していない
◆二日酔い
◆前日に走り過ぎた
◆スタートダッシュ等、無謀なツッコミ

そもそも記録を狙おうなんて考えてないからオトシマエはすぐにつく。

*期待度<実際の結果


2位 内的要因(事故・トラブル系)

◆走り込み不足(体調不良や故障のため)
◆レース中の脚の痛みや足攣り
◆レース中の体調不良(胃痛や吐き気、咳喘息、PP)
◆転倒等

厳密に言えば自分に責任はあるのだが、注意していても、発生してしまうこともある。
事故未然防止対策を考えることで、まあまあオトシマエはつけられる。

3位 外的要因

◆気象コンディション(高温・強風・降雪)
◆想定外の大渋滞(トレイル等)

自分では操作できない事だから、言い訳は出来るのだが、同じ条件の中でPB出してる仲間がいると、弱いなーっと思う。

4位 最下位

◆原因が思い当たらない場合

良い練習は出来ていたと思う。
体調・脚の調子は良好。
気象コンディションも良い。
渋滞はあったが許容範囲

*期待度>実際の結果

これで獲れなかったら一生獲れないんじゃないかとオトシマエをつけられないでいる。⇦今ここ

こんなに強く記録を狙ったことはなかった。
悔しいという気持ちは、ちゃんと練習してきた事の裏付けだよね。

あ、ワタシ、これ書いてて改めて分かったけどさ、

ようは、実力がなかったんだわ。
なんだー、そーいう事かぁー。
悩んで損したー。


失敗するほど勝手に増えるもの。
それは成功する可能性。


失敗はテキじゃない。
失敗はステキだ。


にほんブログ村

にほんブログ村








comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる