はらくだしPPの大問題 自分のこと

こうしてワタシはダメ人間になりました。

暑いからと走らず、

高山に行くからと走らず、

雨が降っていると走らず、

お盆休みに帰省して走らず、

こうしてワタシはダメ人間になりました。

このままじゃマズい。

トレランレースにエントリーした事を後悔する。

今日は朝の4時にアラームをかけた。
始発に乗って近場(奥武蔵)の山に行くためだ。

今日は登山じゃなくてトレラン。
走れるとこは走るってヤツだ。

いやだ。
行きたくない。

ハイキングはいいけど、トレランは嫌だよー。

アラームで目が覚める。

雨の音が聞こえた気がした。
(そら耳)

しょうがないじゃん。
雨の場合は中止だよ。

二度寝を決め込む。

起きたら7時。

雨は降ってはいなかった。

しょうがないじゃん。
だって今日は午後から雨の予報だよ。

三度寝を決め込む。

起きたら8時。

もう山は無理だった。

こうしてダメ人間は作られていったのです。

**
早く(普通の)人間になりたい。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東北の秘湯はいいぞ。

岩手県八幡平は火山の集積地帯で温泉の宝庫。
野趣あふれる露天風呂がある温泉があちこちに点在する。

『晴れていれば正面に岩手山がドカーンと見えるんだけどねー。』
岩手山は岩手県の最高峰で百名山の1つ。

あいにくの天気で眺望は望めなかったが、岩手富士の優しい山容を思い出しながらアスピーテラインを進んでいく。


ここ松川温泉にも三軒の温泉宿がある。
日帰り温泉料金は500円。
混浴露天風呂と女性用露天風呂と内風呂がある。




レトロな館内にはハエ取り紙が吊るされている。


白乳の湯は100%源泉掛け流し

川沿いの露天風呂からは川のせせらぎが聞こえ、
森林の暖かさ、懐かしさの中、足を伸ばし、空を見上げる。

20代〜70代のうさぎちゃん4人。
後ろから見るとそこそこ絵になる(笑)




夏の終わりを告げる赤トンボ がくるくると頭の上を回る。

ワタシは全力でワニ歩きをする。

シャワーはないから手桶でお湯をかぶる。

あぁ、やっぱりワタシは都会のお洒落なスパよりもこっちのほうがいいな。

**
嘘つけ。
お前、都会のお洒落なスパなんて行ったことねーだろ。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年の夏はアドベンチャーレースチェックで忙しいぞ。

TJAR(トランスジャパンアルペンレース)のファンだ。

これが開催される時期は忙しいんだよ。
カレンダーの裏にボールペンでも線を引いて、ポイントの通過順に選手の名前を書いていかなければならない。

もちろん、こればかりやっているわけではないぞ。
高校野球も見なきゃならない。
旧盆の今の時期はホントに忙しいんだから。

でも今年はTJARないからつまんなーいと思っていたら、このレースがあった。

**

アドベンチャーレースを知ったのは、TBSのクレージージャーニー。

イーストウインド代表の田中正人さんはハセツネの第一回の優勝者であり、TJAR2004寝年、2008年の優勝者でもある。

そして、『日本百名山一筆書き』の田中陽気さんもTJAR2008年に参加し完走している。

他の2名を加えた男女混合4名で行うサバイバルレース。

**

イーストウインドのサイトから引用
【大会名称】 CAMECO COWBOY TOUGH (アドベンチャーレース世界選手権2017)
【開催地】 アメリカ・ワイオミング州
【開催日】 8月8日~16日(レース期間は8月12日~16日)
【Team EAST WIND】田中正人、田中陽希、西井万智子、高濱康弘
【チームゼッケン】105
【参加チーム数】50チーム
【公式サイト】http://www.cowboytoughwy.com/

現在、イーストウインドはやや苦戦しているみたいだけど、これからの巻き返しに期待しています。
選手もワタシもファイト!


チームイーストウインド


リアルタイムはこちら
応援ナビみたいに位置の確認が出来る


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

http://www.east-wind.jp/information/

公園のトイレ

自宅から6キロほど、川の上流にその公園はある。

ワタシが初めてその公園のトイレを利用したのはいつだったのだろう?

ランニング中にトイレを利用することは多いんだけど、公園のトイレを開ける時ってドキドキするよ。
特に初めて入るトイレなんて、開ける瞬間の緊張ったらないね。

すっごく汚れているかも知れない、
失神しそうな強烈な匂いかも知れない、
得体のしれない昆虫の宿になっているのかも知れない。
いやいや、そんな甘いもんじゃない。
もしかして、カギをし忘れた人が入ってるかも知れないし、
死体がこっちを見ているかも知れない。

なので、そーっと開ける。
すぐにでも逃げ出せるように身体を斜に構える。
そして、息を止め、瞼を半分閉じ、薄目でそおーっと見るようにしている。

**

だから最初にそのトイレを利用した時は、まず安堵感が先だった。
ずいぶんと綺麗に清掃されているんだなーって思っただけだった。

けれど、何回か利用させてもらってるうちに、 あまりのピカピカっぷりに感動すら覚えるようになっていった。

掃除したというより、磨いたという表現がピッタリくる。

仕事を超えたこだわりとか、情熱とか、魂とか、そんなもんが感じられる。
どんな人が掃除してくれているんだろう?
あー、掃除してくれた人に感謝の気持ちを伝えたいなーって、ずっと思ってたんだよね。

手紙を書いて置いて置こうかと考えたこともあったんだけど、掃除の方に渡るかどうかわからないからやめといた。

走っていると気持ちが高揚して、小さなことでも感激しちゃうのかもしれない。

で、今日だよ。
仕事が休みだったから炎天下の中、その公園を走った。
トイレは利用しなかったのだが、

あ…

いつもより遅い時間だったからか、お掃除している方がいらっしゃっる。

白髪の小柄の年配の女性だ。

チャンスだ。

行くか…

行くのか…

そのまま通り過ぎる。

なんだよ、お前。
行けよ。
思っているだけで伝えなければ、伝わらないんだぞ。

自分を励ます。

すぐに踵を返す。

行くぜ!

ワタシはトイレの前に立ち、女性に声をかけた。

『あの…いつもトイレを利用させて頂いている者です。いつも綺麗にして頂いてありがとうございます』

女性は手を止め、振り向き、ワタシの話を聞いて下さった。

トイレがいつもピカピカで気持ち良く利用させて頂いていること、
いつかお礼を言いたいと思っていたことなどを
汗びっちょりの顔で、ぶわーっと話した。

女性は自分の仕事に自信と誇りを持っておられ、
『このトイレに入るために、この公園に来る人もいるくらいなのよ』
『なんだか、綺麗にしないと気が済まなくてね』
『わざわざ、ありがとう。嬉しいわ』

と、おっしゃって下さった。

自分ちのトイレじゃないんだよ。
誰が使ったかわからないトイレだよ。

こういう人には尊敬しかないね。
お礼が言えて良かった。
うん、本当に良かった。

ワタシは走りながら、帰ったら家のトイレを掃除しようと決めた。

のに、

まだしてない。

これからやる。

多分。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

うちの体脂肪計のヤツったら

好きなモノを我慢せずに食べたいというのも走る目的の一つだったりする。

ウルトラマラソンも含めて、10日間で130キロも走ったというのに、

なんてこった。

体重がぜんっぜん減らない。

どうかしてるぜ、ベイビー。

でもね、ジムの体脂肪計(インボディ)に乗ったら体脂肪率が下がってた。




17.9%だって。

最近じゃ一番低い。

うっひょー。

家の体脂肪計にも乗ってみた。

な、なんですと?




27.0%って…

ちーがーうーだーろー (笑)

これって誤差って言わない。

そういえばこの体脂肪計、買った時からいつも27%台だよ。

前回の測定も表示されていて27.2%だって。

家庭用の体脂肪計の精度はアテにならん!

でも、ジムの体脂肪計が正確かもわからん!

あ…
低い方を信じ、食べちゃうから体重が減らないのか…

ε=\_○ノ ズコー


にほんブログ村


にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる