はらくだしPPの大問題 

脚浮かせお尻歩きが楽に出来るようになった日

【簡単に出来る骨盤のゆがみチェック】

テレビなど音がするものは消す。

部屋の中央に立ったら両方の足指の真ん中を覚えるか、シールなど貼っておく。

目をつむる。

その場で腕をしっかり振って50歩足踏み。

目を開ける。

どうだ?

始めにいた位置より30センチ以上離れていると骨盤が歪んでいると言われている。

ワタシはいつも30〜50センチ位、斜め右に回転していたのだが、

脚を浮かせた状態でお尻歩きをするようになってだいぶ改善されたように思う。

まぁ目をつむって50歩も足踏みするんだから、
仮に骨盤が歪んでなかったとしてもぴったり同じ位置ということはないのだが、

少なくとも、いつもいつも右回転にはならなくなった。

【お尻歩きが楽に出来るようになった日】

それは偶然の発見だった。

いつものようにリビングの床で脚浮かせお尻歩きをしていた時のこと、

アップライトピアノの下部、ペダルの辺りに自分の姿が鏡のように映った。

面白がって、鏡の中の自分に向かって歩き始める。

足上げ

こんにちは〜ってね。

見えると無意識のうちに左右対象となるように自然と矯正されていくみたい。

アレ、なんだか楽に出来るぞ。

うわー、すっげぇ。

前進して、こんにちは〜

後進して、バイバーイ〜

わー、出来てる出来てる〜

筋トレは鏡を見て行うことで高い効果が得られる

ような気がしている。

**

昨日出来なかったことが、
今日は出来ている。

今日出来なかったことも、
明日は出来るかもしれない。


にほんブログ村


にほんブログ村

小さな動きなのに自分比一番キツイ体幹トレーニング 

自宅出るのでやってる体幹トレーニングは3つ

プランク 1分
ブランク

サイドプランク 左右1分ずつ
サイドブランク


時間は短いけど毎日続けている。

お尻歩きは簡単に出来るけど、
お仕事歩き

これはどう?

足を浮かせたままお尻だけのお尻歩き。
足上げ

前に50センチ、後ろに50センチで1セット。

これを続けて3セット行う。

小さな動きなのに自分比一番キツイ体幹トレーニングだ。
すぐに心拍数が上がりじわーっと汗が出てくる。

腸腰筋などのインナーマッスルが鍛えられ、
骨盤矯正、腰痛予防、ダイエットに効果がある。

これ、最初は全然できなかった。

続けているとかろうじて1往復は出来るようになったけど、かなりキツイ。

でも、ある事をやったら…

アレレー、不思議だ。

これやると、簡単に出来るようになった。

やっぱり歪んでたんだねー。

今じゃ、前後1メートル×3回も楽に出来るようになった。

って、もったいぶって書いたけど、

これって、出来て普通なのかな?

出来ないのワタシだけだったするのかしら?

ドヤ顔で「ある事」とか書いたけど、
なんか恥ずかしくなってきたぞ。

やってみてねー。
出来たら、キツー・・と思ってほしい・・・

にほんブログ村


にほんブログ村

5キロラン → 怖い絵展(上野の森美術館) →10キロラン

◼︎6:00 5キロラン(5:31)



◼︎怖い絵展(上野の森美術館)
2017110722191182e.jpg

20171107221909c70.jpg


9:30 整列
10:00 開館
10:20 入場
12:20 退館

・当日券1600円はあらかじめコンビニ等で購入しておく。

・ストーリーを知って絵を読み解くという見方をすると良いと思う。

・美と恐怖とエロチズム、欲と闇、もうゾクゾクするんだよね。

・怖いといっても『もう見たくない』怖さではなく、『もっと見ていたい』と、引き込まれる怖さ。

・あらかじめホームページ等で主要な絵の解説を読んでおくと、ようやく会えたね感を感じられる。

・音声ガイド(吉田羊の音声)は絶対に利用した方がいい。

・解説パネルはもちろん全部読む。

・展覧会チラシの表紙としておなじみとなった『レディ・ジェーン・グレイの処刑』は
縦2.5m×横3mの特大サイズで圧巻の美しさ。

・ワタシは『オデュッセウスとセイレーン』も好き。

・作品数が多く、充実感たっぷり。

・グッズコーナーはセンスが良いものを揃えてある。黒い恋人とかね。

・12/7(日)まで開催している。

・帰りにジュエンに寄れる。

・パルコヤ上野もオープンしたよね。



◼︎16:00 10キロラン(5:29)

**
行って良かった怖い絵展。

ここ数年、ランと山ばかりで身体を動かすことしかしてこなかったけど、
別の刺激も必要よね。

でもやっぱり締めはランなのよ。

あ、怖い絵展とランの関係は全くなしよ。

怖い絵展を見たからといって、速く走れるわけではありません。(笑)

てか、あったら怖いわ。


にほんブログ村


にほんブログ村

この季節に背中がXにカットされたタンクトップ。気温への耐性なさすぎて呆れる。

【通常時】

冬は嫌い。

寒いから。

生きている証である体温が奪われる。

寒いってだけで一気に萎えるわ。

素肌に風に当たるとブルブルブルブル、
震えが止まらない。

だから外出の時はマフラーに手袋はマスト。

家ではヒーターを抱えるように過ごし、

お腹と背中にホッカイロ。

寝るときは今の時期でも毛布二枚と布団。

もちろん毎日靴下着用だ。

冬なんて消えてなくなればいいのに。

一年中夏だって構わないんだ。

それくらい、寒さに弱い。


【ランニング時】

夏は嫌い。

暑いから。

身体にこもった熱が逃げない。

暑いってだけで一気に萎えるわ。

走っていると毛穴中から汗が噴き出る。

だからタオルハンカチはマスト。

レースでは半袖を着たことがない。

いつもタンクトップかノースリだ。

もちろん、アームカバーや手袋なんていらない。

昨日だってそう。

真夏と同じ、背中がXにカットされたタンクトップ。

暑いとパフォーマンスが下がるといわれるが、
ワタシの下り幅は人並み以上だ。

夏なんて消えてなくなればいいのに。

一年中、冬だって構わないんだ。

それくらい暑さに弱い。

**
暑い暑いとヒーヒー言ってランニングを終え、自宅に戻る。

運動を終えた瞬間、今度は寒さが襲ってくる。

エアコンをつける。

もちろん、暖房の強だ。

汗ビッショリのウエアを脱ぎ捨てると、
熱い湯船にじっくりと浸かった。

**

気温への耐性なさすぎて呆れる。


にほんブログ村


にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる